プロに学ぼう(探究的な学習)!
5・6年生がトライしている「プロ学」。今日は、LIXILの社員の方々に自分たちが考えた製品を提案しました。オンラインでの提案となりましたが、どの班も大きな声で自分たちの考えた製品を説明することができました。
前日のLIXILとの打合せ
探究的な学習を進めていくためには、教師にも新たな学びやスキルが求められます。
発表の様子
社員の方々からは、子どもたちの想像力や発想力のすばらしさを認めていただきました。身近な問題に目を向け、仲間と協働して解決策を考えたり、学校外の方々に自分たちの思いを表現したりする貴重な学びの機会となりました。授業後「緊張したけど楽しかった」「小さなアイディアがだんだん大きくなっていくのがおもしろい」「算数などの教科とはまた違った難しさがある」「他の学年にも経験してほしい」という感想がありました。探究する楽しさや難しさも感じられたようです。
野菜パーティー
2年生が収穫した野菜を使って野菜サラダ作りに挑戦しました!自分で育てた野菜の味はどうだったかな?