Accessibility

島田市立川根小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

校長 原口徹也.jpg

  校長の原口徹也です。本校2年目となりました。
令和2年度の学校教育目標は「自分への信頼を高め、仲間と協働し、地域と共にのびてゆく子」、重点目標は「自分で考えて行動します」です。
昨年度は、“本気の仲間”とはどんな仲間か行事や活動を通して模索していきました。その結果、本気の仲間を作るには、まず一人一人が自分の考えで行動することが前提であることが課題として上がりました。そこで、今年度の重点目標を「自分で考えて行動します」とし、子供が主体的に取り組める場を意図的に設定することで、本校の大きな課題である「自己肯定感」「学力向上」について解決したいと考えています。
また、今年度よりコミュニティースクールがスタートします。合言葉は「みんなでつくる川根小学校」です。キーワードは「協力から協働」です。つまり、学校と家庭、地域がどんな子供にしていきたいかイメージを共有し、それぞれの立場でできることに主体的に取り組んでいただくということです。以前からあった「川根ラブ・アクション」という考えが元になっており、コミュニティースクールはその進化形とも言えます。昨年度、家庭や地域の方の主体的な取り組みとして、①PTAが主体になって企画・運営したスポーツフェスティバルでの綱引き、②地域の方の紹介で実現した「ようこそ先輩」、③地域の方による「お花ボランティア」等がありました。
ぜひ未来の川根地区をしょって立つ子供の育成のために力を貸してください。
御理解、御協力をお願いいたします。

このページの先頭へ