Accessibility

島田市立川根小学校WEBサイトです

HOME学校ニュース地域の皆さんと一緒に「本気で豆まき大会!」

地域の皆さんと一緒に「本気で豆まき大会!」

2月2日(金)、地域の皆さんと子どもたちが力を合わせ「本気で豆まき大会」を行いました。

2月3日付の朝日新聞や静岡新聞にも掲載されましたので、ご存じの方も多いかと思います。

地域在住の吉川さんが発起人となり、この豆まき大会は実現しました。

鬼からの挑戦状に低学年の子どもたちが動き出し、全校児童が地域にPRしたり、鬼退治の

方法を調べたりするなど、まさに大人も子どもも「本気」になっての豆まき大会です。

地域でスカウトされた怖い鬼が出現すると、会場の体育館には悲鳴や歓声が上がりました。

地域の方と一緒に作ったやいかがしをかざしたり、保育園の子どもたちと新聞紙で作った豆を

投げたりして鬼を退治する子どもたち。

無事、鬼を退治すると、福の神が現れ、お祝いのくす玉を開きました。と同時に豆菓子がまかれ、

子どもたちも、保護者、地域の皆さんと豆菓子を拾いました。

今年初めての取り組みでしたが、地域と学校とが協働してつくりあげたイベントは大成功でした!

本気になって取り組んだ大人の皆さん、そして子どもたち、みんなよくがんばりました!ありがとう!

IMG_4057.jpg IMG_4072.jpg

IMG_4066.jpg IMG_4092.jpg

IMG_4112.jpg IMG_4113.jpg

IMG_4115.jpg IMG_4133.jpg

IMG_4124.jpg

このページの先頭へ