今年のスポーツフェスティバルでは、重点目標の「気づき 考え 行動する」を目指した取組として「自分たちに何ができるかを考え、実行する」ことに5、6年生が挑戦しました。当日まで運動場の整備やライン引き、用具の準備、プログラム作成、毎朝のスポフェスに向けて各クラスへの呼び掛けなどなど、さまざまなことに取り組みました。5、6年生と運動場の整備、呼び掛けなどを一緒に行う下級生も増え、川根小学校のみんなが一丸となって取組、スポフェスを大いに盛り上げることができました。
今回の挑戦の中でも、成功したこと、失敗したことがあったと思います。やってみたことから、次にどう生かせばいいのか、考え、行動することをできたことが子供たちにとって、何よりも貴重な学びだったと思います。スポフェスを通して学んだことを、次の活動や学びにつなげられると期待しています。
今日に至るまでの取組は大変だったと思いますが、その中でも楽しそうに活動する5、6年生の姿がとても逞しさを感じました。 5、6年生のみなさん、素晴らしい姿を川根小学校のみんなに見せてくれて、ありがとうございました。
最後に、スポフェスの当日の5、6年生の姿、開閉会式の様子を紹介します。
開会式
5、6年生の姿
閉会式
スポーツフェスティバルを開催するにあたり、保護者、地域の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。 また、前日や当日の準備、用具の配置、片付け等、多くの御協力をいただいたPTA役員の方々、ありがとうございました。