春の心地よい風が吹いている今日、1・2年生は、家山梅園へわらび採りに出かけました。
「わらびって何?」「ぼく、わらび採ったことあるよ!」「わたしもある!あのね・・・」
歩いて梅園へ向かいながら、聞こえてくる声は、とてもわくわくした感じです。
地域の方々や保護者の皆様も助っ人としてかけつけてくださいました。
わらびを採って学校へ帰る途中、地域の方々が、子どもたちにたくさん声をかけてくださいました。
「わらび採れた?」「たくさんとったよ!ほらっ!」「わたしも採ったよ!見てみて!」
笑顔いっぱいの表情で、わらびの入った袋をあげています。地域の方々もにこにこ笑顔いっぱいで
応えてくださいました。
学校へ帰ると、さっそく採ってきたわらびのアク抜きを行いました。地域の方々や参加された保護者
の皆様に助けていただきながら、子どもたちみんなでわらびのアク抜きをしました。わらびの調理は
初めてという子もあり、アク抜きの様子を見つめ、興味津々でした。「わらび採り」という1つの活
動に川根の多くの方々が関わってくださいました。本当にありがとうございます。
平成29年度、川根小は、
「笑顔でガンバ😊 やってGO!」
を合言葉に
「川根ラブ・アクション」
を起こします。子どもたちが地域に出かけ、地域とかかわり、この川根をもっと好きになる。
そんな子どもたちの姿が見られることを大いに期待しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。